2018年12月27日木曜日

味の店「煮っころ」〈鹿児島県鹿児島市〉


鹿児島を訪ねた日、夜のミーティングでベガハウスの八幡さんがもつ鍋をつつきながらということでつれていってくれたお店が「煮っころ」。

八幡さんが二十代の頃から通っているお店で、女将さんは「はちまんくん」と、かごんまのイントネーションで呼びます。


お店のつくりはスナック風で期待していない自分というわけではありませんが、メニューを見るとなるほど味の店っぽい。そしてお料理は、一見してお母さんの味風かと思いきや、すったい本格派ださ〜。ブロッコリーの和え物、里芋煮、鯖の昆布巻き、手づくりつき揚げ、海老の唐揚げ、ほんのこてうまか味じゃ。お目当のもつ鍋もマジ卍。お新香もありよりのあり。
さっすがはちまんくんが30年近く通ってるお店です。若いころのはちまんくんの写真、せっかくですからご覧あそばせ。


●煮っころ
鹿児島県鹿児島市山之口町7-27
099-226-3358
営業時間 夕方から
定休日  確認中

0 件のコメント:

コメントを投稿