2017年5月16日火曜日

「湯舟沢五平餅たこ焼き」〈岐阜県中津川市〉


花更紗の帰りがけに上田さんが、「五平餅は好きじゃないと思っていたけど、ここのはおいしい!」と絶賛するお店へ。

看板にはたこ焼きとも書いてあり、ほんまは見過ごすわけにはいきませんが、今日は五平餅やね。


このあたりの五平餅は団子型のようです。石の五平餅、木の五平餅のオブジェがあります。たこ焼きは、購入個数で名前が付いています。3ケはちびっ子で、一番エライ90ケは村長さん。数が増えても単価が変わらないところが誠実。たこ焼きの種類も多く、うまそう! でも、今日は五平餅やね。
オブジェやたこ焼きのメニューを眺めながら待つことしばし。焼きたての五平餅が熱々で登場。うわぁ〜、いい香り。胡桃や胡麻が入っているタレは複雑美味な香ばしさ。店先の道路沿いに咲く花を眺めながら、花より五平餅を味わいました。


●「湯舟沢五平餅たこ焼き」
岐阜県中津川市神坂224-1
0573-69-5272
営業時間 10:30頃〜18:00頃 らしい
*定休日 水曜 らしい

0 件のコメント:

コメントを投稿